独学ツクールブログ

ツクールでのオリジナル作品の話を中心に創作関係の徒然な語り。

[ - ] スポンサーサイト


| 2016.12.26 Monday | - | - |

[ 制作雑記 ] 総括めいた駄文

明けますねおめでとう(挨拶)。

来週がもう来年とかどんな冗談だ。
ということでうろ覚えで今年を振り返る。

ブラックルーム→停止
かまいたち風にぶっこめばいいやと思ったらメニュー関連で死んだので仕切りなおす羽目に。

Mateauria→完成(仮)
ついに初の「ツクールゲー」を公開。
現在完全版のテキスト書き中。

学園DoS(仮)→微速前進
先日メインキャラのラフを相方が上げたりと一応進んではいる。
シナリオの大まかな方向は決まっているので、先にどんなサブ要素やシステムを採用するかを整理して(でないと衝突の虞がある)からプロットを書く予定。

んーまあ…ね(笑)
はいそんなわけで来年も頑張ります。


タグ:[制作雑記]


| 2016.12.26 Monday 22:44 | comments(0) | trackbacks(0) |

[ 制作雑記 ] コミュニティは苦手

こんばんは(挨拶)。



海さんが何やら作ったらしいということでSlackとやらに参加しました。
まあ参加したから何ってわけじゃないんだけど(笑)

んで、せっかくなんでMateauriaとRGSS1.5をアピール。
なんでRGSS1.5もかっていうと他人が見てる場で言ったほうが自分を追い込めるから(笑)

そんなこんなでAce制作の合間だけど改めて始動。


Q.さて何度目の再始動でしょうか(笑)


タグ:[雑記] [slack] [RGSS1.5プロジェクト]

| 2016.11.28 Monday 22:44 | comments(0) | trackbacks(0) |

[ その他作品 ] Mateauria感想いただきました



こんなことを言ったら。


こうなって。
こうなりました。
ラチウムさんありがとうございます。


長所と短所をきちんと挙げてくれているありがたい感想。
自分で十分気を付けられたつもりの部分、もしくは自信を持っていた部分が褒められているというのは本当にうれしいこと。
欠点も的確でもはやぐうの音も出ない。
実はラチウムさんは前々からこっそりMateauriaの感想を聞かせてほしいと思ってた人の一人なんだけど、それはこういうところなのよね。

さて、この流れで他にも誰かが感想を聞かせてくれることを願って(笑)今日はこの辺で。


タグ:[ツクールVXAce] [自作ゲーム] [Mateauria] [雨と花のゲームセレクト]

| 2016.07.28 Thursday 10:27 | comments(0) | trackbacks(0) |

[ RGSS奮闘記 ] Win32APIで遊ぼう1

いや遊んでるわけじゃないんだけど(挨拶)。

いつもの癖で、クアドラの合間に2016フリゲ展!theFINAL 夏の対象になるものでも作ろうかと思い立った。
んで、本当は前からあるADVでもできたらいいんだけどどうせ間に合わないので何かミニゲームでもやろうかなということに。
ぼんやり考えていたらうちの看板娘のゆみるに西瓜割りをさせるネタが思いつき、じゃあシステムどうしようってなったときにデフォルトのキーボード操作じゃなくマウスクリックが必要になった。

はいというわけで前にもちょっと手を出してたんだけどWindowsAPIというかWin32APIのお話。
ちなみに参考にしたのはpinvoke.netMicrosoft API とリファレンスのカタログである。
後者は公式の割にサイトが分かりにくいが、まあ関数や定数を検索してしまえば何とかなる。

続きを読む >>

| 2016.06.25 Saturday 01:07 | comments(0) | trackbacks(0) |

[ RGSS奮闘記 ] RGSSで使うのにおすすめな小数値





ということでね。
調べた結果の報告です。

続きを読む >>

| 2016.06.05 Sunday 22:56 | comments(0) | trackbacks(0) |

[ 雑記 ] 悲惨な出来事

Twitterのほうではずっと垂れ流してたんで知ってる人は知ってるんだろうけど。

昨夜、Windows8.1が起動しなくなりました(笑)
いろいろちまちまいじった後再起動しようとしたらおかしくなったのではっきり言って原因は不明。
とりあえずいろいろ試したが解決しないので最後の手段として「リフレッシュ」を実行。まあ要するにシステムドライブだけ最初に戻すわけだ。
で、無事復活。

……は、いいのだが……。

続きを読む >>

| 2016.05.31 Tuesday 22:40 | comments(0) | trackbacks(0) |

[ その他作品 ] 初公開作品!

梅雨前線!(挨拶)
なんかずっとグダグダしてたんだけど、実は一作完成にこぎつけてしまったのでご報告(笑)

とりあかさん主催のイベント雨と花のゲームセレクト開催ということで、なんとなく浮かんだネタをなんとなく浮かんだシステムで作ってみたら間に合ったので応募した。

正直他の作品がすごいの(すごそうなの)ばっかりなんで気後れはしているのだが……せっかく最後まで作れたので攻めないわけにはいかんだろうということで。

まあそんなわけで、一足先に自サイトでは公開中。
本館ゲームページからどうぞ。


タグ:[ツクールVXAce] [自作ゲーム] [Mateauria] [雨と花のゲームセレクト]

| 2016.05.12 Thursday 22:41 | comments(0) | trackbacks(0) |

| 1/63PAGES | >>

このページの先頭へ▲

Twitter

WebClap

Blogram

ブログランキングならblogram

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

categories

archives

Amazon

selected entries

recent comment

recent trackback

recent ranking

links

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM