独学ツクールブログ

ツクールでのオリジナル作品の話を中心に創作関係の徒然な語り。

[ RGSS奮闘記 ] RGSS3.5計画1:準備(たぶん)完了

ObjectSpace(挨拶)。


まあそれほど大きなことではなく、クラスやモジュールのまとめが終わって、何をするかの見通しが少しついたというだけのことなのだが。


現時点で、列挙したクラス・モジュール数は153。

すべてをいじるわけではないしまだ増えるかもしれないということであくまで未定だが、1日1クラス書けるというわけでもないのでまあ先は流そうである。

RGSS1.5計画の時もそうだがかつては完成後に素材として配布しようなんて思っていたが今はもう考えを改めている。なにしろ需要などないわけだしw


で。

1.5のときのネタ流用などもありすでに少しずつ手はついているのだが、経過報告は多少後になるかもしれない。

実はインフル疑惑が出ていて、まだ体調に問題は出ていないがここ数日が肝心なのだ。

ということで無事であればまた次は週末にでも。



タグ:[Ruby]
[RGSS]
[RGSS3]
[RGSS3.5計画]


| 2018.02.15 Thursday 01:21 | comments(0) | trackbacks(0) |

[ RGSS奮闘記 ] Win32APIで遊ぼう1

いや遊んでるわけじゃないんだけど(挨拶)。

いつもの癖で、クアドラの合間に2016フリゲ展!theFINAL 夏の対象になるものでも作ろうかと思い立った。
んで、本当は前からあるADVでもできたらいいんだけどどうせ間に合わないので何かミニゲームでもやろうかなということに。
ぼんやり考えていたらうちの看板娘のゆみるに西瓜割りをさせるネタが思いつき、じゃあシステムどうしようってなったときにデフォルトのキーボード操作じゃなくマウスクリックが必要になった。

はいというわけで前にもちょっと手を出してたんだけどWindowsAPIというかWin32APIのお話。
ちなみに参考にしたのはpinvoke.netMicrosoft API とリファレンスのカタログである。
後者は公式の割にサイトが分かりにくいが、まあ関数や定数を検索してしまえば何とかなる。

続きを読む >>

| 2016.06.25 Saturday 01:07 | comments(0) | trackbacks(0) |

[ RGSS奮闘記 ] RGSSで使うのにおすすめな小数値





ということでね。
調べた結果の報告です。

続きを読む >>

| 2016.06.05 Sunday 22:56 | comments(0) | trackbacks(0) |

[ RGSS奮闘記 ] 突発的な奴

ちょっとTwitterのほうでご縁があり、突然Input.repeat?の上書き素材を作成した。
#==============================================================================
# ■ Input
#------------------------------------------------------------------------------
#  repeat?の判定間隔を変更できるスクリプト
#==============================================================================
module Input
  RWAIT1 = 20   # 最初のウェイト
  RWAIT2 = 10   # 繰り返し時のウェイト
  KEYS = [DOWN, LEFT, RIGHT, UP, A, B, C, X, Y, Z, L, R,
          SHIFT, CTRL, ALT, F5, F6, F7, F8, F9]
  @repeat_count = Hash.new(0)
  @repeat_flg   = Hash.new(false)
 
  class << self
  def repeat?(key)
    @repeat_flg[key]
  end
   alias _u update unless method_defined?(:_u)
  def update
    _u
    KEYS.each do |k|
      if trigger?(k)
        @repeat_count[k] = RWAIT1
        @repeat_flg[k] = true
      elsif press?(k)
        if @repeat_count[k] <= 0
          @repeat_count[k] = RWAIT2
          @repeat_flg[k] = true
        else
          @repeat_count[k] -= 1
          @repeat_flg[k] = false
        end
      else
        @repeat_count[k] = 0
        @repeat_flg[k] = false
      end
    end
  end
  end
end
定数RWAIT1とRWAIT2でrepeat?の判定1回目から2回目への間隔と2回目以降繰り返しの間隔を設定するだけ。 ちなみにこのスクリプトは鳥小屋.txtさんのRGSS3素材のパクリである。 そのうえ突貫で何となく作ったものなので、おそらく今後これと言って主張していくことはないだろう。 ちなみに紹介先の人はこの件で俺の名をスタッフロールに入れてくれるそうだ。ありがたやありがたや(笑)

タグ:[RGSS] [Input] [Input.press?] [自作素材]

| 2015.09.12 Saturday 01:36 | comments(0) | trackbacks(0) |

[ RGSS奮闘記 ] 地味ーにいくよ

「四季冬」のプロットやら設定やらもちょっとはやりつつ、早くもRGSS1.5プロジェクトに手を付け始めている。
これまでリファクタリングだの真プリセットだのと言いつつ作業してきたものの続きなので一応とっかかりは十分にある。
今日はとりあえずInputのさらなる拡張が済むまではやりたいところ。


タグ:[RPGツクール] [RPGツクールXP] [RGSS] [RGSS1.5プロジェクト]

| 2015.08.29 Saturday 01:18 | comments(0) | trackbacks(0) |

[ RGSS奮闘記 ] 真・プリセットスクリプトフルグレードアップ計画4:Colorのいろいろ

前回に引き続き、比較メソッドの話で取り上げたクラスの話。今回はColor。
このクラスについては、とりあえず大きな変更はなくちょっとした強化点だけ。

続きを読む >>

| 2015.02.23 Monday 20:37 | comments(0) | trackbacks(0) |

| 1/16PAGES | >>

このページの先頭へ▲

Twitter

WebClap

Blogram

ブログランキングならblogram

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   
<< February 2018 >>

categories

archives

Amazon

selected entries

recent comment

recent trackback

recent ranking

links

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM