独学ツクールブログ

ツクールでのオリジナル作品の話を中心に創作関係の徒然な語り。

[ - ] スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| 2018.05.23 Wednesday | - | - |

[ LOST ] 『LOST』その45:頓

現在の制作のメインのはずなのに何も(ry


ということでこちらも4か月ぶりのLOSTの話。
一応これまでもなんとなくネタ出しはしていたのだが、それがまるでまとめられていないせいで却って面倒なことに……。
猶予期間である今月のうちに可能な限りいろいろ整理するのがとりあえずの課題。
小説を書きながらだと逆にリンクネタを余計に思いついて手に負えなくなりそうな予感がするのはここだけの話である。


タグ:[ツクールXP] [自作ゲームネタ] [LOST]

| 2013.01.08 Tuesday 21:55 | comments(0) | trackbacks(0) |

[ LOST ] 『LOST』その44:D・V・D!!

「それは――本当に君の本心か?」
「自分の命より大切なものなんて……この世にはないんだ」
「もし、僕のやろうとしていること、全てが無意味な徒労だったらどうしよう」
「我等の滅亡は既に決まったこと。神によって歴史に刻みつけられた運命は変えられん」
「戦の中にしか生きられない。そういう奴もいるのさ」
「生き急ぐっていうのも一つの生き方だよ、少年」
「――大っ嫌い」
「なんだ、この音……いや、声か?」
「死ぬかもしれない時に死にたくないって思ったんなら、それで充分生きる理由になるんじゃないかな」
「もうすぐ夜が来る。世界と、そして彼らにとっての長い夜が……」

「今度は……私の番だね」

「道化め。死んで詫びろ」

「僕は最後の最後まであがきますよ。諦めるのは全部やりつくしてからでいい」


「今この場に限り――私の言葉は竜族の言葉。そのつもりで聞いてください」




ということでLOST#4『Dragons' Voice』の話。
≪龍≫と竜族と、≪龍≫にまつわる訳ありの一族。
遥か昔に神によって刻まれた烙印と、それに抗う者。
『D.V.』ではそんなものを描く。

ちなみに≪龍≫というのはDoS世界の根幹にも関わる大きな存在。
かといってLOSTの中でこのシナリオが特に重要というわけではないのだが(笑)


このまま製作再開前に全シナリオのネタ公開になったらどうしよう(笑)


タグ:[ツクールXP] [自作ゲームネタ] [LOST] [Dragons' Voice]

| 2012.09.15 Saturday 22:21 | comments(0) | trackbacks(0) |

[ LOST ] 『LOST』その43:蜘蛛の糸

とりあえずまた『M.B.』と『A.G.』のプロットとタイムテーブルをいじる。
『E.G.』の制作の本格再開はまだ遠そうなのでとりあえず少しでも他のシナリオを進めてしまって先々を楽にしたい。
この際だから『R.R.』や『S.F.』やらもやってしまおうかと考えている。
制作が進まない以上できるだけ準備するしかない。


タグ:[ツクールXP] [自作ゲームネタ] [LOST] [Eternal Gear] [Assaultive Girl] [Ruin in Rain] [Soul of Flame] [Midnight Black]

| 2012.09.14 Friday 21:52 | comments(0) | trackbacks(0) |

[ LOST ] 『LOST』その42:バックボーン

相変わらず設定構築だけが進むLOST、LOSTの話題でございます。

今は『M.B.』のタイムテーブルを作成中。
ただでさえ並行進行のLOSTの中でさらに4人のシナリオがある問題作。
まあ、各個人のシナリオは他とぶつかる部分がほぼないから特に苦労するわけではないんだけど。
もう少しまとまったら、ストーリーや設定について少し話していくかも。とりあえず今はまだむりぽ。

しかし、プロット未満の枠組みを書いている段階ですでになかなかの黒さなんだが大丈夫かこれ……PG-12レベルの予感。復讐が主題な以上しょうがないんだけど。

ちなみに、『M.B.』の背景には『DoS』全体にまつわる問題の一つがほぼ直接的にかかわっている。シナリオ上ではそれを明示したりはしないが、どこかでそれは別の方法で形にしたいところ。


終わりが見えません。


タグ:[ツクールXP] [自作ゲームネタ] [LOST] [Midnight Black]

| 2012.09.11 Tuesday 22:51 | comments(0) | trackbacks(0) |

[ LOST ] 『LOST』その41:タイムアップ

『E.G.』のストーリーが(時間経過的に)短すぎるという話は以前にしたと思うのだが……困ったことに『A.G.』も『M.B.』もなかなかどうして短期間の話になってしまいそうな予感である。
本筋だけで時系列を組むからいけないんだと思うが、無駄がなく必然性の高い引き伸ばしなんてそう上手く思いつくわけもなく。

とりあえず、本筋そのものをもっとボリュームアップする方向で考えてみようと思う。
『E.G.』は難しそうだが他の二つは心境描写などの都合である程度日数を経過させた方がいいとも思うし。


それで思い出した。
各シナリオの日時は分かる方がいいのだろうか?
全てのシナリオが同じ日から始まる訳もないのだが、ではどの出来事が同じ日に起こったのかなどは分かるようにしたほうがいいのか。
全11もあればそれぞれのつながりは当然きちんと考えるべきだが、そこまですべきなのかどうか……
とりあえずプロットを書いてから決めるか。


タグ:[ツクールXP] [自作ゲームネタ] [LOST]

| 2012.08.19 Sunday 23:05 | comments(0) | trackbacks(0) |

[ LOST ] 『LOST』その40:アンチテーゼ

ネタが無いとき恒例、メインタイトルのお時間です。


えーっとこのブログで表明したシナリオって4つだっけ?
んじゃもうひとつ。


《魔剣士》と呼ばれる男がいた。
戦争の中、人を、人ならざるものを、鬼神の如く斬り続けたその男は、ある日を境に歴史から姿を消した……
世界の、正義のために。


ということでLOST#07『Soul of the Flame』である。
今まで紹介してきたシナリオ(や、俺が基本とする物語)とは異なり、『S.F.』では明確に「正義」について取り上げることになる。
勿論、舞台は戦争なので、正義と悪ではなくそれぞれの正義の対立という物語の中で。
言うまでもなく、現代の創作において「正義」というのは意外とハードルが高い。何が正義で何が悪かというのは立場や状況で変わるということを多くの受け手が知っているからだ。
でも、だからこそ全力でやってみようと思う。『LOST』の一部として必要な物語でもあるし、あいまいにするわけにはいかない。


ストーリーについてはまたいずれ。
多分ちゃんと組んでいくのは『M.B.』がまとまってからになると思う。


タグ:[ツクールXP] [自作ゲームネタ] [LOST] [Soul of Flame]

| 2012.08.17 Friday 22:54 | comments(0) | trackbacks(0) |

[ LOST ] 『LOST』その39:即興

『A.G.』の主人公クレアのイメージが浮かんだ

落書き描いて相方に渡す

もうラフできた

ダメ出し←イマココ

ということで相変わらずうちの相方は与えられた仕事が早いです。赤毛の表現には苦労したようだが。
ちなみにクレアの相棒については相方の好きなメガネ男子なので一度好きに描かせてみようと思う。気になるところだけ後から言えばいいかなと。

プロットはまだ全然だけどグラフィックがあるとないとでは気分が違うよね。というわけで今日はかなり張り切った。
……いやまあ進捗は芳しくなかったけども……


タグ:[ツクールXP] [自作ゲームネタ] [LOST] [Assaultive Girl] [キャラグラ]

| 2012.07.29 Sunday 23:32 | comments(0) | trackbacks(0) |

[ LOST ] 『LOST』その38:暫定

『A.G.』について、プロットを含めとりあえず今決まっているものだけ相方に見せてみた。
未定部分のほうが多いが、定期的に情報は渡しておかないと意見も聞けないので。

明日にはキャラデザが決められるようにしたいのだが……正直まだ見えてこない。前途は厳しいかもしれない。


タグ:[ツクールXP] [自作ゲームネタ] [LOST] [Assaultive Girl]

| 2012.07.26 Thursday 22:57 | comments(0) | trackbacks(0) |

[ LOST ] 『LOST』その37:難産

暗殺者の容姿ってどんなのがいいんだよ(挨拶)


というわけで『A.G.』である。
主人公二人の外見がいまいち浮かばない。
少女と青年というのは決まっているんだがなかなかどうしてピンとくる外見のイメージが出てこないのである。
無感動(無感情に非ず)少女っていうとどうしても綾波や長門が頭の中に出てきてしまうんだがそういうのじゃないんだよなあ……
思い浮かびさえすればあとはらくがき→相方に投げる→ラフを見せてもらって手直し、で順調に進むんだが。
実は意外と、外見のイメージがまるで降りてこないというのもあまりないことなので若干不安だったりする。まあ焦らなければ何とかなるだろう、と自分に言い聞かせて今日は終了。


タグ:[ツクールXP] [自作ゲームネタ] [LOST] [Assaultive Girl]

| 2012.07.20 Friday 22:37 | comments(0) | trackbacks(0) |

[ LOST ] 『LOST』その36:ダメーじ(打消意志)

ダメージ計算に今更迷う。
以前考えていたものは気に入ってはいるんだが、レベル連動制導入を決める前に作ったものなので、連動制と合わせるとかなり微妙というかバランスが崩れやすくなることが発覚。あまり好きではないのだが、レベルも計算式に含めることにした。
ロマサガのように、攻撃にかかわる各要素を全部絡み合わせ「レベルアップ」「腕力上昇」「攻撃力上昇」「高威力スキル」のどれもが平等に(均等に、ではない)ダメージに反映される計算式を組む予定。

ちなみに。
「腕力」と「攻撃力」についてはツクXPデフォルト(アクターパラは腕力、武器は攻撃力)のままで行くつもり。以前の式ではこの二者の相加相乗を使用していたが、新しい式ではどうなるかまだ分からない。

……というか。
ダメージ計算について語ってる(有意義な)2chスレってないんだな。ちょっと残念。


タグ:[ツクールXP] [自作ゲームネタ] [LOST] [ダメージ計算]

| 2012.06.15 Friday 22:46 | comments(0) | trackbacks(0) |

| 1/5PAGES | >>

このページの先頭へ▲

Twitter

WebClap

Blogram

ブログランキングならblogram

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

categories

archives

Amazon

selected entries

recent comment

recent trackback

recent ranking

links

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM