独学ツクールブログ

ツクールでのオリジナル作品の話を中心に創作関係の徒然な語り。

[ 制作雑記 ] 懲りずにリベンジ

Input.trigger?(挨拶)

何がリベンジかというとフルグレードアップ計画である。
ただしXPではなくAceのほう。
現状、スタンダードRPGはXPそれ以外はAceという前提で作っているのだが、AceのRGSS3は3でまあいろいろ不満もあるというか、強化できるところはまだまだあるなと。
まので、前にもちょっと言った気がするが「RGSS3.5」と題して3のグレードアップ計画もやろうかなと考えている次第。

実は水面下でちまちま動いてはいるのだけど、公開するようなナニがあるわけでもなしということではっきりとは言っていなかったのよね。
なので、当面は作品の合間にグレードアッププロジェクトを進めつつ、適宜記事にしようかなと。


…なお進行に伴い過去の関連エントリは非公開にします。重複になったり無意味になったりするので。

タグ:[Ruby] [RGSS] [RGSS3] [RGSS3.5計画]


| 2018.02.14 Wednesday 00:30 | comments(0) | trackbacks(0) |

[ 制作雑記 ] ビッグ晦日

はい(挨拶)。

まあ体たらくについてはTwitterで毎日さらしてますのでね。
今年というか先月末にちょっと諸事情でまるで時間取れなくなってそこから復帰しきれてないんだけど、まあそれがあったおかげで多分今後が多少楽になると思うので仕方ないというか。


ということで来年。
一応、GWをめどに本格的に作業の余裕ができる予定なので、それまでに必死で準備します。
あとは、早くしなきゃと思ったままの小説。何本もあるので早めに一つくらい仕上げて公開したいなと。GW前にできたら最高なんだけどね(笑)
で、止まったままの「Re:Mateauria(仮)」とかあるんで、それも今年度中くらいで仕上げたいところ。





では。

タグ:[制作雑記]


| 2017.12.31 Sunday 00:25 | comments(0) | trackbacks(0) |

[ 制作雑記 ] 総括めいた駄文

明けますねおめでとう(挨拶)。

来週がもう来年とかどんな冗談だ。
ということでうろ覚えで今年を振り返る。

ブラックルーム→停止
かまいたち風にぶっこめばいいやと思ったらメニュー関連で死んだので仕切りなおす羽目に。

Mateauria→完成(仮)
ついに初の「ツクールゲー」を公開。
現在完全版のテキスト書き中。

学園DoS(仮)→微速前進
先日メインキャラのラフを相方が上げたりと一応進んではいる。
シナリオの大まかな方向は決まっているので、先にどんなサブ要素やシステムを採用するかを整理して(でないと衝突の虞がある)からプロットを書く予定。

んーまあ…ね(笑)
はいそんなわけで来年も頑張ります。


タグ:[制作雑記]


| 2016.12.26 Monday 22:44 | comments(0) | trackbacks(0) |

[ 制作雑記 ] コミュニティは苦手

こんばんは(挨拶)。



海さんが何やら作ったらしいということでSlackとやらに参加しました。
まあ参加したから何ってわけじゃないんだけど(笑)

んで、せっかくなんでMateauriaとRGSS1.5をアピール。
なんでRGSS1.5もかっていうと他人が見てる場で言ったほうが自分を追い込めるから(笑)

そんなこんなでAce制作の合間だけど改めて始動。


Q.さて何度目の再始動でしょうか(笑)


タグ:[雑記] [slack] [RGSS1.5プロジェクト]

| 2016.11.28 Monday 22:44 | comments(0) | trackbacks(0) |

[ 制作雑記 ] ツクールVXAce買っちゃった

Steamで先週から期間限定で大安売り(¥6,980→¥698)だったので少し迷ったが購入。
マップに関しては完全にXPに軍配を上げる俺だが、この金額でライセンスを得られる魅力と場合によってはツクるかもしれないということを考えると買うべきだと判断した。

とはいえRGSSの作りはおろかベースのRubyのバージョンも違うのでまあ四苦八苦(笑)
とりあえず、XPで組んでたOPでものコードを移植しながらシーンクラスとマネージャークラスの扱いをある程度覚えた。
まあたぶんイケるとは思う。
外部フォント、OGGループ、メモ欄とかなり強い機能もあるので、せっかくだからちゃんと使っていきたい。

で。
例の「ブラックルーム」だが、ADV形式で作るので「マップを使わない」ということに今更気づいた。
そこで、いきなりこの作品をVXAceで作ることにしようと思う。
今後のためにAceでやっておくのはいい経験だし、一番の懸念点であるマップが不要なら何も躊躇うことはない。

とりあえずさっき組んでみたデモが大丈夫そうなので、早速本編用の準備をしていくことにする。


……ウィンドウスキンの規格が違うから作り直さないといけないんだけどね……。


タグ:[制作雑記] [ブラックルーム]


| 2016.03.29 Tuesday 00:51 | comments(0) | trackbacks(0) |

[ 制作雑記 ] 遅延は仕様です

ということで今回もめちゃくちゃ今更な報告。

Enty(エンティ)という、クリエイター支援サイトに当サークルも登録
もちろん、単なる金目当てでなく、「100円くらいなら出してもいいか」と思ってくれる人がどれだけいるかという挑戦と、一人でも多く表れてくれるようという努力目標としての登録である。
あたりまえだけど、仮に支援してくれる人が現れても今の俺らではせいぜい数人だからそれで物理的に何か変わるわけでもないので。
とりあえず、登録1週間で支援は0。いいプレッシャーになっている(笑)
今日は以上。

タグ:[制作雑記]

| 2016.03.05 Saturday 23:29 | comments(0) | trackbacks(0) |

[ 制作雑記 ] 主人公ラフ公開

黒髪ロング!(挨拶)

相変わらず仕事が早いです。


「YW01(仮)」の主人公、名前非公開ちゃん。
設定は奥の奥まで決まってるんだけど決まってるからこそいろいろ非公開な難儀な子。
この子がいつの間にか閉じ込められた地下室から脱出するかまいたち形式のノベルゲーを現在制作中。
めちゃくちゃ大まかな計算では夏までに仕上がる予定。
……謎解きを考えるのに行き詰らなければね(笑)

タグ:[制作雑記]

| 2016.02.23 Tuesday 00:08 | comments(0) | trackbacks(0) |

[ 制作雑記 ] 振り返るほどのことも無い

右側の今年のアーカイブ見ればわかる通りなので特に何もないです。
まあ、来年は理想としては3作品(四季・LOSTから一編ずつと何か)出したいところ。
細かい予定は年明けから相方と相談である。お互いプライベートがまだまだ忙しいし。

あと、自作への意地を捨てて素材借りまくりで気楽なものを一品出すかもしれない。
今年Twitterを始めて以降本当に何度も繰り返したが、やっぱり完成作品のあるなしは大きな差だと思うので。
まあ、何を作るかは全くの未定ではあるんだが。

んじゃ、また来年!


タグ:[制作雑記]

| 2015.12.31 Thursday 16:33 | comments(0) | trackbacks(0) |

[ 制作雑記 ] 浮気性は持病です

RGSSの限界を超えるにはって思うとやっぱり「RPGツクール」っていう壁を取らないといけないのかなってことで。
DXRubyにちょっと触れてみた。
うん。慣れてないのでやりづらいがなかなか面白そうだ。
ちなみに、RGSSのためにRuby1.8も消せないので、2.2と併用することにした。pikの替わりにuru〜windowsで複数バージョンのrubyを切り替える〜 - Qiitaこの記事を参考にuruというツールを入れ、コマンドプロンプトで簡単に切り替えられるように。更に、サクラエディタのマクロも追加して、DXRubyのときは2.2に切り替えてから起動するようにした。

……なお、今のところお試し段階なので楽しめているが、考えてみるとRPGツクールXPを使う最大のメリットはマップ組みなわけで、そこが無いってだけでDXRubyへの乗り換えは無理がある気がしてきている(笑)
まあACTやSTGならRPGのような複雑なマップが無くてもできるのでそっち用というつもりで勉強はしていくが。


タグ:[制作雑記] [DXRuby]


| 2015.11.20 Friday 21:58 | comments(0) | trackbacks(0) |

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