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| 2018.05.23 Wednesday | - | - |

[ RGSS奮闘記 ] RGSS奮闘記94:プリセットスクリプトフルグレードアップ計画3

ブログ書く暇があったらスクリプト書けってばっちゃがゆってた(挨拶)

ということでこの1か月の間にいろいろ進展。
ちょっと多いので簡単に。


作成済のもの



game_waitメソッド実装

Kernelモジュールにgame_waitメソッドを定義。これにより、いつでもどこでも任意のフレーム数だけウェイトをかけられる。

System.rxdataはやっぱり定数に

RPGモジュールで定数SYSTEM_DATAにSystem.rxdataをロードする。SoundおよびVocabではここからデータを呼ぶこことになる。

RPG::Systemクラスの定義拡張

attr_accessorしかなかったRPG::Systemに多数のクラスメソッドを定義。これを使用する設計に変更することで$data_systemを排除した。

SceneManagerクラスの定義

VXAceに存在するSceneManagerクラスを定義。メソッドや変数はXP用かつ自分が使いやすいよう変更。

組み込みクラス、組み込みモジュールの再定義

Input、Symbol、Color、Rect、Bitmap、Spriteをいろいろ拡張して再定義。

Window_Baseクラスの再定義

Window_Baseの各メソッドや変数を、拡張したColorクラスを使うなどいろいろ再定義。


作成中のもの



Databaseクラス

VXAceのDataManagerクラスを参考に、ゲームオブジェクトを管理するクラスを作成。もちろん、ここに入れることでグローバル変数をなくすのが狙い。

Scene_Baseクラス

VX以降に存在するベースクラスの作成。XPのプリセットや自作シーンクラスに適用させるための修正中。




ということでまあ相変わらずの無謀編なわけだが、こっちは期限も無い(一応LOST組み込み前提ではある)のでまあ何とかなるだろう。まずは時間がどんなにかかってでも一つ作り上げる。期限云々はそれができてからだろう。

ちなみに、当然このネタでの次の更新は未定である。


タグ:[Ruby] [RGSS] [フルグレードアップ計画]

| 2012.01.30 Monday 21:29 | comments(0) | trackbacks(0) |

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