独学ツクールブログ

ツクールでのオリジナル作品の話を中心に創作関係の徒然な語り。

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| 2018.05.23 Wednesday | - | - |

[ RGSS奮闘記 ] RGSS奮闘記82:プリセットを読み解く25(Game_Battlerクラスその7)

まだまだ続くよー。
今回はアイテムの効果適用。

が。
今回のメソッドでは今までの「直接攻撃」「スキル」とかぶる部分が多い。つまり処理の切り分けが不十分ということだがまあそれはいいとして、前回前々回と同じことを行っている部分は説明を省略することにした。これで今回で全部終わりそうだ。

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| 2011.11.24 Thursday 20:05 | comments(0) | trackbacks(0) |

[ RGSS奮闘記 ] RGSS奮闘記80:プリセットを読み解く23(Game_Battlerクラスその5)

さあやっと最後のセクションだ。疲れたorz
ここでは攻撃やアイテム使用時の処理が定義されている。関連する箇所が多いだけあってなかなか長い。しかもダメージ計算などを含むので説明を要する部分が多い。こいつは骨だ……
ということで、今回は全文掲載は無し。

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| 2011.11.22 Tuesday 23:02 | comments(0) | trackbacks(0) |

[ RGSS奮闘記 ] RGSS奮闘記78:プリセットを読み解く21(Game_Battlerクラスその3)

それにしても長いものである。Interpreterを除けばオブジェクトのクラスの中でセクション分割されているのがこことGame_Characterくらいしかないというのが重要度を物語っているのかなんなのか。少なくとも2割くらいは記述量減らせると思う。

今回は、記述の短いメソッドについては記載を省く。
だってめんどくs

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| 2011.11.20 Sunday 21:55 | comments(0) | trackbacks(0) |

[ RGSS奮闘記 ] RGSS奮闘記76:プリセットを読み解く19(Game_Battlerクラスその1)

どうも僕です。
久々にやってきたこのコーナー。
やっとGame_Battlerクラスがまとまったよ……3セクションとかマジ長いっての。


Game_BattlerはGame_ActorとGame_Enemyのスーパークラスとしてのみ存在するクラスである。両クラスには共通項が多いため、このクラスのサブクラスとして定義されている。

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| 2011.11.18 Friday 22:51 | comments(0) | trackbacks(0) |

[ RGSS奮闘記 ] RGSS奮闘記70:プリセットを読み解く18(Game_Pictureクラス)

今回解説するのは、ピクチャの表示にかかわる根幹クラス、Game_Pictureである。
これがなければどんな画像も表示されない。重要なクラスだ。


公開インスタンス変数は以下の通り。
number : ピクチャ番号
name : ファイル名
origin : 原点
x : X 座標
y : Y 座標
zoom_x : X 方向拡大率
zoom_y : Y 方向拡大率
opacity : 不透明度
blend_type : ブレンド方法
tone : 色調
angle : 回転角度
これらすべてがattr_readerにて定義されている。

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| 2011.07.13 Wednesday 22:22 | comments(0) | trackbacks(0) |

[ RGSS奮闘記 ] RGSS奮闘記68:プリセットを読み解く16(Game_Screenクラスその1)

Game_Screenクラスは、画面全体の色調変更や天候操作などを扱うクラスである。

公開インスタンス変数は以下の通り。
tone:色調
flash_color:フラッシュ色
shake:シェイク位置
pictures:ピクチャ
weather_type:天候 タイプ
weather_max:天候 画像の最大数
それぞれの詳細はメソッド説明にて。

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| 2011.06.06 Monday 22:58 | comments(0) | trackbacks(0) |

[ 制作雑記 ] 時は金なり

素材の更新のネタが溜まってしょうがない。
まあなぜ溜まるかというとネタに技術が追いついてないからなのだがorz
現在公開中の各素材にそれぞれみっつ以上はネタがあるという状態……早く片付けたい。
特にアイテム分類は全面的に修正を入れたいし、制御文字は今の3倍は増量したい。あと、テロップがまだできない。
ああ全く困ったものだ我ながら。


この間の宝探しゲーはちょっと本気出し始めている。
マップもイベントもハマりはじめると楽しくて仕方ない。
特にコモンイベントが便利すぎて生きてるのがつらい。
とりあえず主人公の村とそのイベントをどんどんノリに任せて作ってみる。ある程度進んでしまえばきっと波に乗れるだろう。きっと。
特に謎とかないしDoS世界とも関係ないし、ガンガンネタバレしながら作っていこうかな。そうすれば記事のネタが(ry


タグ:[Ruby] [RGSS] [素材] RGSS奮闘記52:プリセットを読み解く5(Game_Tempクラス1) itsuki9046 RGSS奮闘記 2011/04/29 22:59:00 Game_Tempはゲーム全体で扱う一時的変数の集まりである。

さて、いざエディタを開いてみると、このクラスには「attr_accesor :〜〜」というアクセサ定義の羅列とそれを初期化しているinitializeメソッドしか存在しないことが分かる。
ということでここでは、それぞれの変数が何に使われているかを(今分かる範囲で)確認していく。


さて、このGame_Tempクラスは一時変数の集まりなのでこれといって解説は無いのだが……一部、今の知識では理解が追いつかない部分だけ端折ってしまおうと思う。
具体的に言うとProc関連。Procはそれ自体はともかくRGSSでの使われ方がまだ理解しきれていないので、後々それを使用する頃までに何とかしたいところだ。

とりあえず、スクリプト内の順番通りにひとつひとつ見ていこう。
ここでは変数が何に使用されているかのみで実際の使われ方や値については省略する。

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| 2011.04.28 Thursday 20:26 | comments(0) | trackbacks(0) |

[ RGSS奮闘記 ] RGSS奮闘記47:プリセットを読み解く1(Mainその1)

なんと序文から約2か月を空けての更新である。
器用貧乏の「器用」の部分だけで満足できる神代ですこんばんは。

ということでRGSSを読み解くの巻。
まずは一番行数の少ないMainから。
べっ、別に短いから最初に見るわけじゃないんだからねっ!
Mainの内容は以下の通り(コメントは省いて掲載)。

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| 2011.04.05 Tuesday 21:24 | comments(0) | trackbacks(0) |

[ RGSS奮闘記 ] RGSS奮闘記35:プリセットを読み解く0

LOSTの制作を進めるためにもRGSSの学習は必須である。
ということでまずプリセットを読み解いてみようじゃないかという発想に至ったのだがいかがだろうか(訊くな)


なお、前に同じような話をしたのは約2年前。
まあ……その後についてはノーコメント。

ともあれ、どこから見ようかという問題はある。
ポイントは
1:Rubyのスクリプトは必ず頭から順番に解釈される(定義を後から記述できない)
2:Main以外はただの定義
3:パッと見で、エディタで先に出てくる部分ほどわかりやすいように思える(笑)
ということで、まずMainについて見たあと上から順に読んでいくことにする。


ちなみに、目的としては
1:プリセットのスクリプトを理解することで改造や自作にあたってのベース知識を持つ
2:Ruby自体についての理解を深める
といったところ。


次回はまずMainについて。
実は、本体は11行しかないのに理解するのは案外大変だったりする(笑)


タグ:[ツクールXP] [Ruby] [RGSS] [プリセットを読み解く]

| 2011.02.19 Saturday 23:32 | comments(0) | trackbacks(0) |

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