独学ツクールブログ

ツクールでのオリジナル作品の話を中心に創作関係の徒然な語り。

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| 2018.05.23 Wednesday | - | - |

[ RGSS奮闘記 ] RGSS奮闘記55:プリセットを読み解く9(Game_Tempクラス5)

〜前回のあらすじ〜
CMの後もまだまだ続くよ(←続かない

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| 2011.05.02 Monday 19:30 | comments(0) | trackbacks(0) |

[ 制作雑記 ] 時は金なり

素材の更新のネタが溜まってしょうがない。
まあなぜ溜まるかというとネタに技術が追いついてないからなのだがorz
現在公開中の各素材にそれぞれみっつ以上はネタがあるという状態……早く片付けたい。
特にアイテム分類は全面的に修正を入れたいし、制御文字は今の3倍は増量したい。あと、テロップがまだできない。
ああ全く困ったものだ我ながら。


この間の宝探しゲーはちょっと本気出し始めている。
マップもイベントもハマりはじめると楽しくて仕方ない。
特にコモンイベントが便利すぎて生きてるのがつらい。
とりあえず主人公の村とそのイベントをどんどんノリに任せて作ってみる。ある程度進んでしまえばきっと波に乗れるだろう。きっと。
特に謎とかないしDoS世界とも関係ないし、ガンガンネタバレしながら作っていこうかな。そうすれば記事のネタが(ry


タグ:[Ruby] [RGSS] [素材] RGSS奮闘記52:プリセットを読み解く5(Game_Tempクラス1) itsuki9046 RGSS奮闘記 2011/04/29 22:59:00 Game_Tempはゲーム全体で扱う一時的変数の集まりである。

さて、いざエディタを開いてみると、このクラスには「attr_accesor :〜〜」というアクセサ定義の羅列とそれを初期化しているinitializeメソッドしか存在しないことが分かる。
ということでここでは、それぞれの変数が何に使われているかを(今分かる範囲で)確認していく。


さて、このGame_Tempクラスは一時変数の集まりなのでこれといって解説は無いのだが……一部、今の知識では理解が追いつかない部分だけ端折ってしまおうと思う。
具体的に言うとProc関連。Procはそれ自体はともかくRGSSでの使われ方がまだ理解しきれていないので、後々それを使用する頃までに何とかしたいところだ。

とりあえず、スクリプト内の順番通りにひとつひとつ見ていこう。
ここでは変数が何に使用されているかのみで実際の使われ方や値については省略する。

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| 2011.04.28 Thursday 20:26 | comments(0) | trackbacks(0) |

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